neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園レポート 5月第4週

ベランダ菜園の方もにぎわってきたので記録。 ミニトマト 順調。鈴なりで実がつき始めた。まだ緑色だが今年もたくさん 収穫できそうな予感。コンパニオンプランツとしてバジルを同じプランターに 植えた。支柱に誘引。 フルーツトマト 背丈はミニトマトより…

家庭菜園レポート 5月第4週

一週間雨が降らなかったので心配になって、20リットルタンクに水を入れて 畑へ出向きました。なんだかんだ言って毎週行きたいのです。 カボチャは順調につるを張っていました。花もいくつも咲いていて、 写真のように小さい実がいくつかできつつあります。…

家庭菜園レポート 5月第3週

晴れ。暑いけども、様子が気になって、公園をエサに娘をその気にさせて畑へ。 雨が降ってないのでちょっと心配。 ブロッコリー。小さいのが出来始めてた。葉っぱの茂り方がすごい。 こどもピーマンのピー太郎。(名前を付けた訳じゃなくて商品名です) やは…

探偵はBARにいる2を見てきた。

ひとりレイトショーで探偵はBARにいる2 を見てきました。 映画館徒歩15分でいけるの便利。キャナルシティの映画館はは22:00が 上映時間なので帰りちょっと遅くなるけども、嫁に許可をもらって食後にでかけました。 前作を出張中のホテルのオンデマンドで…

家庭菜園レポート 5月第2週

本日も畑の様子を見に行きまして。先週ゴールデンウィークで行ってない間に 隣の畑の人達が支柱を立てたりした写真をFacebookにアップしたりしてるのを見て 非常に焦ったわけであります。 こちらもだいぶ暖かくなったので、風防を外して支柱を立て、ついでに…

家庭菜園レポート(ベランダ) 5月第2週

ゴールデンウィークも終わり、だいぶあたたかくなってきました。 ベランダ菜園の場合は畑と違って雨が降らなくてもすぐに水をあげれると いうところが利点ですね。 土についてはやはり畑の方がよさそう。とりあえずダンゴムシ、ヤスデ あと茶色いGをなんとか…