neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 5月第4週

一週間雨が降らなかったので心配になって、20リットルタンクに水を入れて

畑へ出向きました。なんだかんだ言って毎週行きたいのです。

 

 

f:id:ask11:20130526122818j:plain

f:id:ask11:20130526122826j:plain

カボチャは順調につるを張っていました。花もいくつも咲いていて、

写真のように小さい実がいくつかできつつあります。先週あったはずの小さい実は

なくなっておりました。不要かなとおもいつつ化成肥料を追肥

 

f:id:ask11:20130526122834j:plain

 

ナスは花が咲き、虫が受粉しているところを目撃したので一安心

化成肥料を追肥

 

f:id:ask11:20130526122848j:plain

 

ズッキーニ。黄色い実がいくつもいくつも下準備中。先週より

すこし大きくなった感じ。葉の生育がすごい。化成肥料を追肥

 

f:id:ask11:20130526122903j:plain

 

春菊オワタ。一週間目を離すと花芽がついており、こうなると

固くなって食べられないでしょう。無事な部分を収穫して

次回はもう抜かないとだめかも。

 

f:id:ask11:20130526122910j:plain

 

ブロッコリーさん。葉っぱは虫食いにあっているものの

順調に育っています。一回しか収穫できないのかなあ。

水やりをしました。

 

f:id:ask11:20130526122922j:plain

こどもピーマン。育ちが悪く元気がないので心配。

となりのジャガイモが近すぎるのか。。

化成肥料と水やり。

 

 

f:id:ask11:20130526124203j:plain

じゃがいもはところどころ株が黄色くなっており、これで

しなっといったら収穫どきだそう。試しに二株ほど掘ってみた。

 

f:id:ask11:20130526124917j:plain

小さいのは小さいが、大きいのはもう市販のじゃがいもと

同じくらいに育っておりました。じゃがいも初収穫!おいしいかなー。

 

 

f:id:ask11:20130526123155j:plain

じゃがいもに実がなるのしらなかった。まあ当然と言えば

当然なんですが、これ食べられるんだろうか。

 

もう5月も終わりでぼちぼち梅雨入り。