neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 5月第2週

本日も畑の様子を見に行きまして。先週ゴールデンウィークで行ってない間に

隣の畑の人達が支柱を立てたりした写真をFacebookにアップしたりしてるのを見て

非常に焦ったわけであります。

 

こちらもだいぶ暖かくなったので、風防を外して支柱を立て、ついでに追肥

してきました。追肥は今回も牡蠣殻のシーライムと牛糞のブレンドですが、

野菜に合わせて肥料を鶏糞や油かすなど最適な物を選んだ方がよいそうで、

なかなか奥が深いです。

 

とにかく雑草の元気がよくて、毎週行ってもだいぶ繁殖しているので

今回2週間ぶりに行くととんでもなく成長しておりました。

それでは各野菜の状況を。

f:id:ask11:20130511175657j:plain

これはカボチャ。ちょっと茎がふらふらしていたので誘引。というよりも

固定ですね。

f:id:ask11:20130511175654j:plain

隣に去年のであろうアサツキがひっそりと伸びてきたのでそのままに。

f:id:ask11:20130511175709j:plain

ナス。二本植えてますが、とりあえず花がついてきました。

支柱たてて誘引。さほど高くは伸びないそうなので短めの支柱で。

f:id:ask11:20130511175717j:plain

ズッキーニ。たくさん下の方に花がついていました。

一番楽しみにしてる野菜です。

f:id:ask11:20130511175733j:plain

春菊。予想以上の繁殖。見つけた人は持って帰ってください。

だいぶ収穫したのが真ん中に。先の方を切って行けば何度も収穫が

楽しめます。育ち方はベランダの比じゃないです。土すごい。

f:id:ask11:20130511175746j:plain

ブロッコリー。虫食いは畑もベランダも同じですね。

順調です。

f:id:ask11:20130511175751j:plain

こどもピーマンのピー太郎。他のにくらべて育ちが

だいぶゆっくりです。こちらも一応誘引してきました。

f:id:ask11:20130511175801j:plain

ジャガイモ。開花してました。もう追肥もいらんかなというくらい

元気にそだっています。梅雨時くらいには収穫できるそうで、楽しみ。

f:id:ask11:20130511175807j:plain

ジャガイモの全体。わっさーなってるのがわかると思います。

当然雑草もわっさーなってました。嫁と子供が頑張って採ってくれました。

f:id:ask11:20130511180957j:plain

隣の畝がきれいになってると焦ります。うちも頑張るぞ。

 

今年はキュウリとかトマトを畑に植えなかったので、次回は植えてみたいな。

秋から植える野菜も考えないとだ。