neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログを移行します

菜園記事の過去ログは鋭意移植中です。 新しい記事はこちらに書いていきます。 http://blog.ask11.jp おせわになりました。

家庭菜園レポート 4月第3週

3月ずっと週末雨で植え付けれなかったじゃがいもを4月にようやく植え付けました。 芽が結構出た状態の種芋だったので、遅れたけどなんとかなるかなと思い えいやっと植えましたが、翌日土砂降りの雨が降って、全滅の予感がしています。 サラダたまねぎは、普…

家庭菜園レポート 3月

結局2月はあまり畑には変化がなく、3月ももう終わろうとしています。 やったことといえば、カツオ菜がとう立ちしてきたので全部収穫したことと、 寒起こしというのをやりました。 寒起こしは寒い時期に土を掘り起こすことで、地中にいる 寄生虫やその他悪い…

家庭菜園レポート 2月第一週

冬野菜はそろそろ終わりで、かぶもトウ立ちしてきたのですべて収穫。 かぶを植えてわかったことは、たくさん種をまいても大丈夫。間引き時に 植え替えもできる(少し育ちは遅くなる) 追肥はほとんどいらない。 初心者でも非常に育てやすい野菜でした。 本を…

あけましておめでとうございます

昨年は畑とベランダ菜園のおかげで非常に充実した一年になりました。 あと釣りも時々行けたのでよかった。今年は天草以外でも釣りに行きたいし 去年の反省点を活かしてベランダも畑ももっといろいろ試したいです。 年末年始の休みが長すぎたので休みボケにな…