neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート(ベランダ) 5月第2週

ゴールデンウィークも終わり、だいぶあたたかくなってきました。

ベランダ菜園の場合は畑と違って雨が降らなくてもすぐに水をあげれると

いうところが利点ですね。

土についてはやはり畑の方がよさそう。とりあえずダンゴムシ、ヤスデ

あと茶色いGをなんとかしたいところであります。プランター持ち上げると

いろいろ蠢いていてびびる。

 

f:id:ask11:20130511095648j:plain

ベランダの全貌はこんなかんじ。あと半分スペースはあるのですが、洗濯物

干したりとかするのでそっちはまるまるあけています。水道もあるので便利。

f:id:ask11:20130511095656j:plain

こどもピーマンをポットに種まきしていたのが3週間くらいでようやく発芽。

ちょっと季節遅れで植え替えて間に合うかどうか。あと空きプランターがない。

f:id:ask11:20130511095705j:plain

f:id:ask11:20130511095754j:plain

ミニトマト。実がついてきました。脇芽はまめにかいています。

f:id:ask11:20130511095718j:plain

これは海の中道でもらったどんぐりを植えておいたもの。去年の秋くらいに

植えていたのが何故か今発芽。もしかして雑草かもしれな・・・・い。

 

f:id:ask11:20130511095728j:plain

甘とうがらし。二本あるのですがどこかで一本にすべきなのかどうか。

とりあえず支柱に誘引するタイミングをうかがっている。

f:id:ask11:20130511095734j:plain

職場の人にいただいたイチゴも3シーズン目。去年寒かったので今年は

たくさん実をつけるらしい。確かに鈴なり。

 

 

f:id:ask11:20130511095852j:plain

もう一種類のフルーツトマト。こちらは花をつけたところ。

ミニトマトより大きい実がなりそうだけど、どうだろうか。

 

f:id:ask11:20130511095901j:plain

つるなしインゲン。伸びがいまいち。

f:id:ask11:20130511095908j:plain

オクラ。オクラは急激に育つのであまり心配してません。。

畑に植えると週1とかしか様子を見に行けないので、

収穫する前に巨大化してしまいます。なのでベランダで。

f:id:ask11:20130511095921j:plain

スティックセニョール。花が咲いていました。

細めの茎をいくつか収穫。葉は虫に食われ始めてます。

f:id:ask11:20130511095938j:plain

パセリ。育ちが早い。そして使い道がない。

f:id:ask11:20130511095948j:plain

今年も勝手に生えてきた青ジソ。これも強いので放置ぎみで育てます。

f:id:ask11:20130511095953j:plain

3本セットだったので分けて植え替えたオクラ。

ちょっと元気がありません。

f:id:ask11:20130511095931j:plain

オレガノ。冬場結構葉を落としていたのですが、いい感じに

復活してきました。

 

ベランダは、あと植えるとしたらバジルぐらいですかね。

なんだかんだで畑を始めても結構なボリュームで育てています。