neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園レポート 4月最終週

やー四月ももう終わりですね。 まめに畑に通った月でした。品種ごとに書くほど情報ないので適当に。 ■畑 雑草取りと、いくつかじゃがいもを2本立ちに。 前回植え替えた数本は元気があまりないが、枯れてはいなかった。 春菊を間引き。みそ汁に入れて食べた…

家庭菜園レポート

土曜日に雨が降ったので水やりに関しては安心だが様子を見に行く。 ■畑 ジャガイモ 完全に脇芽を摘んでしまう。摘み損ねて大きくなったものがいくつかあったが 引っこ抜く。もう1センチくらいの小芋がついてた。 1カ所から2株に完全にしてしまった。 つい…

2013年 ベランダ菜園レポート

畑やってるけどベランダにも苗植えたよってことで記録。 継続してるもの ミニトマト なんと冬を越したのだがこないだの強風でポッキリいったため挿し木した。 生き残る事ができるかな レタス ベビーリーフのやつだと思うけど今年は植えてないのに生えてきた…

2013年 家庭菜園レポート

あれです。畑借りましてですね。友達のところで。 1畝半なんですが、家庭菜園にしては充分だということで張り切ってるところ。 久しぶりに記録として残そうと思う。 畑 ジャガイモ 男爵(おぼろげ)とキタアカリを1キロずつ植えた。 牡蠣殻と牛糞を元肥。 3…