neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園 6月末

雨が続いて十分に水やりはできているが、逆に液体肥料を投下する タイミングがわからなくなって、栄養が足りてないかもしれない。 チンゲンサイに青虫が大量について、葉っぱがスケルトン状態に。 ちょっと変わった雑草だなと思って放置しておいたのがどんど…

ベランダに鳩が来るようになった。 子供の頃、鳩がベランダに卵を産んで2羽が孵り、巣立つまで 見守った事がある。が、ばい菌を持ってるというのであまり 居着いてほしくはないなあ。 ヤスデだけ食べてくれれば歓迎なんだけどな。

ベランダ菜園 6月

オクラの葉っぱが虫食いで悲惨な状態になった。よくみると数匹の青虫が徘徊。駆除。茎を見ると透明な卵のようなものがたくさん植え付けられているため駆除。 チンゲンサイにヤスデが大量発生。サーチ&デストロイでスコップでつぶして駆除。ラチがあかない…

ベランダ菜園 2012夏

今年は若干控えめに。 オクラ×3鉢 苗買ったら4本くらいついていたのでばらしてプランター3つに 6月に入ってから急に生育しだした。液体肥料を切らさないようにしよう/ ピーマン 初挑戦。今のところ順調だがちょいと葉に元気がないのが心配。 ミニトマト…