neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート

土曜日に雨が降ったので水やりに関しては安心だが様子を見に行く。

 

■畑

  • ジャガイモ

完全に脇芽を摘んでしまう。摘み損ねて大きくなったものがいくつかあったが

引っこ抜く。もう1センチくらいの小芋がついてた。

1カ所から2株に完全にしてしまった。

 

ついでに盛り土をしておく。こうすることで根が強くなり、上の方まで

芋がなるそうだ。

 

  • ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、こどもピーマン

変化なし。まだ風防をしているが、GWあけぐらいに外して支柱を立てる予定。

 

  • ブロッコリー

葉っぱが少し蒸しに食われていた。青虫かな。

 

全体的に雑草の生えるスピードが速いが、一週間に一回だと小さくて抜きにくいので

しばらく伸ばしてから引っこ抜いた方が効率はよさそう。

特に追肥した箇所とジャガイモの陰に集中している。

 

■ベランダ

 

こどもピーマンの種を6つのポットに入れた。

一週間程度で発芽するといいな。

 

イチゴのプランターにヤスデが大量発生。去年買ってた

天然の忌諱剤を散布。

 

先週植えたパセリ、ミニトマト、唐辛子、スティックブロッコリーは特に

問題なし。