neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

ベランダ菜園 6月

 

  • オクラの葉っぱが虫食いで悲惨な状態になった。よくみると数匹の青虫が徘徊。駆除。茎を見ると透明な卵のようなものがたくさん植え付けられているため駆除。

 

  • チンゲンサイにヤスデが大量発生。サーチ&デストロイでスコップでつぶして駆除。ラチがあかない上、ダンゴムシも増殖しだしたので天然の忌諱剤を散布。  効果はいかほどのものか。

 

  • ミニトマトはあっという間に60センチ以上に伸び、実も10個近くつきだした。ここから赤く色づくまでが結構時間がかかる。

 

  • 初めは弱々しかったピーマンも、毎週の液体肥料と増し土でだんだんと元気に。2つほど花をつけて、これから実がなるだろうか。

 

  • 嫁がラディッシュが好きだというので種を購入。春・秋がよいとのことだが、3〜11月までは種まきできるということなので余りのプランターに植えてみる。

 

 

  • 11階だというのにとにかく雑草がすごい。根こそぎ取らないと根からまた復活する模様。

 

  • 雑草ではないがなぜかクワズイモと大葉が他の鉢に生えてきたので、これも余りの鉢とオクラのプランターの空きスペースに植えてみる。大葉は去年実がなるまで放置しておいたのでその実が飛んで発芽したのかもしれないな。

 

  • プランターの土を買う時も嫁が気を使って西日本の土を選んだ。確かにな。