neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 5月第3週

晴れ。暑いけども、様子が気になって、公園をエサに娘をその気にさせて畑へ。

雨が降ってないのでちょっと心配。

 

f:id:ask11:20130518123745j:plain

 

ブロッコリー。小さいのが出来始めてた。葉っぱの茂り方がすごい。

f:id:ask11:20130518123750j:plain

 

こどもピーマンのピー太郎。(名前を付けた訳じゃなくて商品名です)

やはり生育が遅く感じるが、周囲のピーマンもこんなもんだったので様子見。

 

f:id:ask11:20130518123251j:plain

 

ナス。あまり伸びてないようだが。水を多めにあげてきた。

 

f:id:ask11:20130518123244j:plain

 

ズッキーニ。めちゃくちゃ育ってた。花の根元から実になってくるそうで、黄色いのが

先週よりだいぶ大きくなっていた。葉っぱがちょっと白くなってるのが心配。

 

f:id:ask11:20130518124419j:plain

坊ちゃんかぼちゃ。先週の誘引の甲斐なくあらぬ方向へ曲がっていた。今から立てるのは難しそうなのでもうそのまま伸びてしまえ。小さい実がなっていた。楽しみ。

f:id:ask11:20130518125232j:plain

じゃがいもは花盛り。一部伸びきってないのもあるが、大抵は元気に育っている。

いくつか芋が顔を出してしまっている株があったのえ盛り土を一通りしてきた。

地下では結構な大きさで育っている模様。

f:id:ask11:20130518132224j:plain

昼食はいつもの糸島手作りハムでランチ。500円でウィンナー、ハム、パン、ドリンクのお得なセットを食べる。全部うまいけどマスタードが特にすき。

 

f:id:ask11:20130518155146j:plain

帰りに今津運動公園に寄る。娘は遊び疲れて寝た。今日もよい土曜日。