neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 7月第1週

1週間空けての畑の様子見に。雨も大量に降ったし、じゃがいもの収穫のあと

元肥をたくさん行なって、その後なにも植えていないので大量に雑草が。しかも

うちの畝だけのびのびと育っておりました。デストロイ。

 

  • ナス

だいぶ長くなっていたのを収穫。他にも数本が育ちつつあったので次は

収穫できるかな。意外と次々と実をつけてびっくりしている

 

  • ぼっちゃんかぼちゃ

一個収穫。サイズ的にこれで完全な大きさかわからなかったが、こぶりなんだろう。

まだ切っていないのでわからないけども、敷きワラをしたほうが実が痛まないのかなと。

 

  • ズッキーニ

葉と茎が異常に育っていたので整枝した。うねうねとカオスな状態になっていたけど

これはツルボケでもしているのだろうか。

 

  • こどもピーマン

7,8個を収穫。実の重みと雨風で倒れていたので支柱に誘引。それから盛り土を

しておいた。まだまだ収穫できそう。

 

腰の調子が悪いので、秋にすべてをかけ、7,8月には植えないことにした。

あと、じゃがいもの収穫しそこねたやつから芽がでたようで、2本ぐらいみなれた

茎がそだっていた。