neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 6月第4週

梅雨が開けそうであけません。6月の最終週。

腰を痛めてしまって畑には行けませんでした。

大量のじゃがいもを収穫したスペースにはなにも植えないまま。

中途半端になりそうなので秋野菜の植え付けまで待っていいかな。

というわけで今回はベランダの進捗

 

■ベランダ菜園

 

  • ミニトマト

順調に実をつけている。なるべく乾燥させたいのだが、コンパニオンプランツとして同じプランターに植えているバジルがへたりやすいのと、トマト自体も葉っぱがすぐにしんなりしてしまうので、3日に一度くらいの水やりをしている。(トマトは雨が当たらないところに置いている)

 

  • フルーツトマト

ミニトマトより少し大きい実が1つ収穫。確かに糖度はミニトマトより高いが、市販のものほど甘くない。追肥が必要だったかな。。株自体はものすごく成長が早く、支柱2本で支えている。

 

  • こどもピーマン

虫食いがひどい。そして伸びが悪い。畑の方の同品種はもう収穫ができているが

こちらはまだまだ。

 

  • オクラ

2本が大きく伸びて、2本が小さくまとまっている。がどれも順調に実をつけている。

 

  • 甘長とうがらし

雨が多いのでついた花が結構おちてしまっているようだ。収穫本数は少ない。

 

  • つるなしインゲン

初収穫を行った。結構まとまった数が取れる。茹でて食べた。味もまあまあ。

 

  • スティックセニョール

弁当のおかずになるくらいの量をときどき収穫。切っても伸びてくるので

何度も収穫できるところはいい感じ。

 

  • 里芋

葉がのびまくっている。観賞用としては申し分ない。実をつけるかどうかは微妙なまま。

 

  • コショウ

いまのところ枯れずに育っている。伸びは遅い。

 

  • ハーブ類

フルーツトマトの方に植えたバジルが瀕死。オレガノ、ローズマリー、ミントは

順調。ミントは鉢が小さすぎた模様。近いうち植え替えが必要そう。