neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

ベランダ菜園 総括

今年のベランダ菜園の結果を記録。

 

  • ピーマン

ちゃんと液体肥料を定期的にあげなかったため、実が全体的に小振りになったが、

コンスタントに実を付け、おいしくいただくことができた

  • オクラ

きちんと収穫しないとすぐに巨大になって固く食べられないようになるが、

3本植えた事でコンスタントに収穫できた。終盤アブラムシに教われてスプラッタな

様相を示してきたので引っこ抜いた。

  • ミニトマト

安定感ある育ち方。こちらは挿し木に挑戦(嫁が)。無事複数本に分割できた。

こちらも栄養が足りず実が小振りに。味はよし

  • チンゲンサイ

なんか失敗。栄養不足とハダニにやられて収穫できず。

  • ラディッシュ

こちらも失敗。きちんと根を張ることができず。

  • ローズマリー

あっというまに枯れた。

順調にそだってるがハーブとしてまだ使ってない

  • バジル

こちらも嫁が挿し木に成功。

  • 青じそ

植えてないのに増えまくって結果4つのプランターで

ガンガン伸びて枯れた。夏場は葉っぱちょっと使ったけど

あまり多すぎても使い道ない。

  • ゴーヤ

これも植えてないけど勝手に去年の種からそだった。

食べれるサイズはできず。

 

  • イチゴ

ずっと粘ってる。来年また収穫できるんだろうか。

 

まめに液体肥料をあげなかったので、全体的にしっかり育たなかった

秋物はタイミングを失ってあたらしいものを植えてない。

今年の秋冬は休耕かなー。