neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

ベランダ菜園再び

というわけでいろいろありまして家庭菜園を再開。

植えているものは以下。

  • 水菜

アブラムシがつきやすい。市販のものとまではいかないがそれなりに立派になった分から収穫してサラダや炒め物に。

  • ほうれん草

アブラムシがはびこる前にでんぷん由来の農薬を使用。
土が二度目ということもあり育ちが遅い

  • レタス

いわゆるリーフレタス。伸びた分からつまんでサラダに。
結構な量が取れる

  • グリンピース

父の畑で収穫したものを濡れコットンに浸しておいたら
発芽したのでコンテナに植えた。支柱に旨く絡んでくれたらいいが。

  • オクラ

父の畑にあった枯れたオクラをコンテナにまいたら発芽した。
コンテナに対してちょっと密度が濃いかもしれない。植え替えが必要か。

  • サツマイモ

父にもらったサツマイモを食べきれずにベランダに置いていたら発芽したのでコンテナに植えた。ぐんぐん葉が伸びているが・・。

  • サトイモ

父にもらった(以下略)
とりあえず葉っぱを観賞用にと小さめの鉢に植えている


ほんで本日以下を追加

  • ミニトマト

弁当に入ってるミニトマトを自給できたらいいなということで大き目の苗を購入。大き目のコンテナと大き目の支柱に植え替え。

  • シシトウ

放置でも育つと聞いて。シシトウって唐辛子と一緒に植えると辛くなるんだってさ。

  • 枝豆

ビール飲まないけどなんとなく。

  • パパイヤ

冬を越せるか心配だけども日当たりのよさにかけて購入。青パパイヤのイリチーとかおいしいじゃない。

今後の予定

  • ジャガイモ

父の(以下略)

  • ゴーヤ

緑のカーテンってなんかいいじゃないですか。

  • ズッキーニ

なんとなく


だいたいが父の畑が再開のモチベーションになってたりする。