neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

8/9 ライブレポ

まあ行ってだいぶたつんだけど記録がてらにレポ


the pillows 20th Anniversary LATE BLOOMER SERIES 04
SYNCRONIZED TOUR
2009/8/9 at ZEPP FUKUOKA


チャットモンチー

1.8cmのピンヒール
2.風吹けば恋
3.海から出た魚

4.とび魚のバタフライ
5.バスロマンス
6.シャングリラ
7.この世の果てまで

8.染まるよ
9.Last Love Letter
10.恋の煙
11.親知らず
12.やさしさ


初めてライブをみたチャットモンチー。オーディエンスも概ね好意的。
なかなかの盛り上がりをみせていた。
ギャルバンと思って舐めてましたが、貫禄すら漂うパフォーマンス。
すばらしいステージに脱帽。


特にバスロマンスと親知らずは大好きな曲なこともあり、ぐっときた。
フックの効いた曲展開とか、意外としっかりしたリズム隊のプレイとか、
そういうのもあるんだけどやはり曲、メロディーそのものがすばらしい。


この曲が終わるまでは相当緊張していたという、ピロウズのカバー、この世の果てまで。
トリビュートではYO-KINGがカバーしてる曲だけど、チャットモンチーのカバーもなかなか。
多少オクターブ上げてたっぽいけど、えっちゃんのキーには若干低いかなといった感じ。
でもサビの行こう〜の部分は想像通りの伸びやかな感じで素敵だった。

the pillows

1.カーニバル
2.Wake up! dodo

3.New Animal
4.バビロン 天使の詩
5.サードアイ

6.Ladybird girl
7.Funny Bunny
8.My Girl

9.雨上がりに見た幻
10.サリバンになりたい

11.MY FOOT
12.ROCK'N'ROKK SINNERS
13.POISON ROCK'N'ROLL

EN
1.Thank you my twilight
2.Swanky Street

さて、長めの転換のあとはピロウズ。チャットの時より若干前目に移動して
2ブロック目当たりで見る。


M1カーニバルは鳥肌。まさか聴けるとは思わなかった。かっこいいなあ。
バビロンをライブで聴くのは二回目だけどこの曲も大好き。


M8のMy Girlにはほんとびっくりした。熱いのもいいんだけど、こういう切ない
曲もすばらしい。


新曲雨上がりは圧巻。DVDでアコースティックバージョンは聴いていたけど、
バンドでやるとさらに素敵だった。


今回アルバムMY FOOTからの選曲多目だったけど、表題曲のMY FOOTは個人的に
大好きな曲で、毎度のことながら絡み合うギターソロのあたりとか最高。


本編最後もこれまた大好きなポイズン。しかも最後におまけつきで大盛り上がり。
ポイズンはもっと評価されるべき!


アンコール、しんちゃんがヘッドホンかぶったので、バンビあたりかなと思ったら
Thank you my twilight!これには歓声をあげてしまった。今この時期に聴くサンキューは
胸にじーんとくるものがあった。最後はスワンキーで締め。


というわけで今回はチャットもピロウズも非常に素晴らしいライブを見せてくれて
個人的には大満足でした。ていうか916が楽しみすぎて仕方ない。
みんなもピロウズ聴いてみるといいよ!