neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

今日耳鼻科で聞いた話

自分の鼻が臭い。前から風邪引いたときはかすかに変なにおいが
数日していたのだが、今回やたら長引くので、以前軽い蓄膿症と診断を
受けたのが悪化したんだ!と思い、耳鼻科へ。


僕の前の患者さんに対して先生が話してたんだけど、
耳かきとか綿棒で耳を触ると耳から汁が出て
それがかゆいし固まって耳垢になるんだそうだ。


一日三回くらい、下手すればもっと綿棒で耳をいじっている僕は
なんで毎日こんなに耳垢が出来るんだろうと不思議に思っていたんだが
つまりは僕の綿棒ライフが耳垢を生成していたというスパイラル?


僕の前の患者さんは耳かきのしすぎで鼓膜が破れちゃったらしいので
僕も耳かきするときはあまり奥までやるのはやめようと思った。


その患者さんは薬塗るから耳かきしないようにって注意されてたんだけど
「綿棒ならいいですか?」と質問していた。どんだけ耳いじりたいんや。


肝心の僕の治療は、蓄膿症だと思ってたらどうも治ってるらしく、
自分の鼻が臭いのは、そのまま風邪のせいらしい。
みんなも風邪には気をつけようね!