neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

シティマラソン福岡 2008

完走した。

コンディションは最悪で、前日の夜中に食べたチキンドリアとドリンクバーで
朝からお腹を壊し、コンビニのトイレをはしごしたおかげで朝食抜き。


これは今年もリタイアコースだなあ、と半分諦めてスタートしたのだが
去年よりだいぶ涼しく、ペースを崩さずに途中まで走れた。


でもそのペース自体がちょっと速かったようで、去年リタイアした
10キロ地点を過ぎてしばらくして猛烈に横っぱらが痛くなり
足もどんどん重くなり、ついには走れず歩き出してしまった。


正直何回か、ここらへんでリタイアしようと思ったが、要所要所で
嫁が応援していたり、職場の上司が追い抜いていったり、職場の上司が
肩を叩いて「いけるよ!」と励ましてくれたり、
職場の同僚が止まってストレッチしてたり、あと見知らぬ人々が
「あと少し」「がんばれ!」「歩くな走れ!」「目が細い!」など
暖かい声援を送ってくれたこともあり、リタイアしそびれた。


シティマラソン福岡は、5,10,13,17,19に関門があり、所定時間に
そこを通過できないと失格になってしまうのだが、
前半のハイペース貯金のおかげで途中歩きを混ぜてもなんとか
19キロの関門を通過できた。あとはゆっくりゆっくりでゴールまで。


タイムは2時間13分ちょっと。順位は5000人中980位。
かと思ったら30から39歳で980位だった。全体の順位は不明だし、
きっと30〜39歳なんて1000人くらいしかいない!


ハーフマラソンなんてどってことないぜ!って思う人もいると思うけど
僕は小中高と万年体育2(5段階中)の超運動音痴でスポーツとは縁のない
生活を31年間(今の会社に入るまで)続けていたインドアマンなので
スポーツで何かを成し遂げたってのはそれはもうとても嬉しいのだ。


「やればできる」って言葉は出来る人間が優越感ゲームに浸るための
マジックワードだと思っていたが、自分にもそれが出来たことで
少しこの言葉を信じて見ようと思った。


来年は出ないよ。当日と翌日の全身筋肉痛が地獄だぜフゥアハハハハ