neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

ケータイ小説

恋空も恋海もあたし彼女もまともに読んでない俺が来ましたよ。恋海なんてあったっけか。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001

結構な反響のようですが、これはこれでアリという意見も目立つようになってきました。
ケータイ小説というジャンルは既に僕の知らないところで確立されているようで、
噛み付く人がいるというのはもはや、小説というくくりに入れるか入れないか
それだけのような気もしてきた。


子供の頃から小説に親しんで育った人ほど、優れた作家の文体や表現力や
読者の想像力を喚起させる作者の技量なんてものに執着して、心情や会話が
ほとんどの簡単な、誰でも書けそうな文で構成されたケータイ小説に拒否反応を
示しているような気がする。


まあとりあえずそれはケータイ小説を読まない僕のことなんだけど。


そんな僕ですが日々5,6つの2ちゃんまとめサイトのフィードを読み、
釣りスレに夢中になり、「ブラック企業に勤めてr」とか「教室で盛大にg」とか
のブクマに「これはすごい」タグをつけたりするので、やっぱり「小説」という
ジャンルに入っていることに拒否反応を示しているのかもしれない。