neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 4月第3週

3月ずっと週末雨で植え付けれなかったじゃがいもを4月にようやく植え付けました。

芽が結構出た状態の種芋だったので、遅れたけどなんとかなるかなと思い

えいやっと植えましたが、翌日土砂降りの雨が降って、全滅の予感がしています。

 

サラダたまねぎは、普通の玉ねぎよりも早く育ち、ねぎぼうずが出てきたので

全部収穫。こぶりなものもありましたが無事収穫出来ました。

 

ソラマメはアブラムシの害にあったやつもあるものの、無事に実をつけて

すくすくと大きくなっています。上を向いて実をつけるからソラマメだそうで、

実が垂れ下がってきて皮に黒い斑点ができだしたら収穫時ということ、もうちょっとかな。

 

にんにくも梅雨入り前には収穫です。

 

夏野菜の植え付けも行いました。

 

今回はトマト、ピーマン、ナス、バジル、青じそ、オクラ、ズッキーニを植え付け。

ズッキーニは種からベランダで苗作りをし、植え付けました。

また忙しくなりそうです。