neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 3月

結局2月はあまり畑には変化がなく、3月ももう終わろうとしています。

やったことといえば、カツオ菜がとう立ちしてきたので全部収穫したことと、

寒起こしというのをやりました。

 

寒起こしは寒い時期に土を掘り起こすことで、地中にいる

寄生虫やその他悪いものを寒さに晒して殺してしまうというやつで、何も植えて

いないところをせっせと掘り起こしてどばーっとやっておきました。

 

その後、いつものように牛糞とカキ殻のシーライムを混ぜ込んで土づくりを

行って、夏野菜の植え付けに備えています。

育成中の野菜の状況は、にんにくと玉ねぎは暖かくなるにつれて成長を再開。

今のところ問題もなくすくすくと育っています。

 

ソラマメは、寒冷紗をかけていた下からアブラムシが侵入していたようで、暖かくなって寒冷紗を外したらアブラムシのコロニーができていました。

ベランダのソラマメよりも成長が遅いです。本のままに寒冷紗をかけてたんですけど、寒冷紗って防寒とあわせて日除けの効果もあるみたいなので、日光が不足して成長遅くなっちゃったのかもしれないですね。無事収穫できますように!

 

これから植えるために、ベランダで種からズッキーニの苗を育成していますが、まだ芽が出ません。そして買っておいたじゃがいもの種芋がしおしおになってしまいました。

植えどきを逃してしまったかも。前回発芽率が悪かったので、今回はしっかりそだてたいところですが・・。

 

とりあえず、4月は夏野菜を植え付けます。今回はマルチフィルムを試してみようと思います。ルーチンでやるよりいろんなことを自分でやって見るほうが楽しいですし。

失敗したらそれはそれで次に生かせますね。なんか開発みたい。