neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 10月第3週

 

 

 

 

 

 

畑の方は順調です。

 

f:id:ask11:20131013112952j:plain

 

 

玉ねぎはすくすくと伸びており、発芽率もかなりよい状況。

来週辺りから定期的に化成肥料を追肥するイメージです

 

f:id:ask11:20131013113002j:plain

 

おもいっきり影が写り込んでいますが聖護院かぶです。

このあと間引きをしました。最終的に一本ずつに仕立てます。

f:id:ask11:20131013113011j:plain

 

じゃがいもの発芽率が悪く、2種類植えたけどどちらも3本くらいしか発芽していません。種芋の良し悪しはあるにせよ、出なさ過ぎな気がします。

 

島にんにくも順調です。だんだんしっかりした葉っぱになってきました。

こちらもそろそろ追肥ですね。

 

たくさんの実をつけたナスも、収穫し終わったので撤去し、元肥を入れて耕しました。

自宅のポットですくすくと育っているそら豆を台風が去った後で植える予定です。

 

ベランダは夏野菜の収穫が終わり、ほぼほぼ空いている状況ですが、妻が

スイスチャードと白菜を一株ずつ植えたので、それと畑に植えきれないだろうそら豆を

楽しもうと思っています。

 

夏に比べると雑草の伸びも遅いし、こま目な支柱立てなど作業も少ない感じの秋〜冬野菜ですが、初めて植えるものが多いので、いろいろ試行錯誤して楽しもうと思います。