neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 6月第2週

梅雨入りはしているものの、そこまで毎日雨が降る訳でもなく、ただ

乾燥の心配をするほどでもないといった気候の第2週でした。

 

■畑

売られている苗がだいぶ限られてきていて、じゃがいもの後に何を植えようか

決めかねている状態ですが、とりあえず元肥しとこうと思って、例のごとく

牛糞とシーライム(牡蠣殻石灰)を土に混ぜ込みました。

 

ある程度育ったトウモロコシの苗があれば植えたいなとは思っているのですが、

9月くらいにそら豆をガーッと植えたいのもあり、うまいこと繋がるか不安。

 

  • ズッキーニ

30センチ近いのを2本収穫。育ちがはやい。

 

  • ナス

10センチくらいのが2本なっていた。来週は収穫できそう。

 

  • カボチャ

相変わらず花盛りだが結実してないというか。だいぶ不安。

 

  • こどもピーマン

3個ほど細い実をつけていたのでこちらも来週は収穫できそう。

 

■ベランダ

 

  • ミニトマト

第一回の収穫。去年より甘いかも。水分控えめでいきたいところですが、葉が

へたってくると、どうしても水をあげてしまう。

 

  • フルーツトマト

こちらはまだまだ。実はなってきているがなかなか赤くならない。

 

  • 甘長とうがらし

1本収穫。アブラムシはだいぶ去ったようで、今後に期待できそう。

 

  • こどもピーマン

苗ポットからプランターに植え替え。いい感じで伸びだした。

 

  • スティックセニョール

どうも2本のうちの1本がスティックでないような気がしてきている。

確実なスティックの方は摘芯間違えたっぽくなかなか収穫できずに終わりそう。

 

  • 里芋

クワズイモぐらいの葉の大きさで伸びています。梅雨時は大きく育ちそう。

 

  • オクラ

育ちが悪いまま実がなりだしましたが、普通に食べれるサイズまで

大きくなった。これはこれでコンパクトでいいのかなあ。

 

  • つるなしインゲン

肥料過多なのかこういうものなのか、わさわさ繁っているが花も実もまだ。

葉はやはり虫食い。

 

  • 小ネギ

細いのがパセリの横からひょろひょろと。食べれるくらい育つのかは微妙。

 

  • ローズマリー

順調。はじめてちゃんと育ちそうな予感(3回失敗しています。)

 

花盛り。とりあえずとうがらしの近くで育成。アブラムシが嫌うそうなので。

 

  • バジル

トマトと同じ鉢にコンパニオンプランツとして植えているが順調。ただし

トマト基準で水をやらないと、すぐに枯れそうになってしまう。

 

  • パセリ

我が家ではだいぶいらない子だということがわかった。伸び盛り。

 

  • ミント

挿し木に成功。ぐんぐん伸びてきだした。

 

ベランダの悩みは相変わらずのダンゴムシ、ヤスデ、ナメクジ。忌諱剤も

天然由来の物は効きがあまりよくない模様。鉢を出てどうこうするわけではないが

大量にいると不快感がすごいですね。