neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 6月第1週

梅雨入りしたので雨でじゃがいもがダメになる前に収穫。

雨が続くと収穫した後日持ちしにくくなるらしい。

 

一気に2種類のジャガイモを収穫。馬鈴薯とキタアカリ。

もちろん小粒なのもたくさんありますが、連作した土壌の割に

形のいいものがたくさん採れました。

 

収穫を楽しみにし、前日「おいもごっこ」に夢中だった娘は

開始10分ほどで飽きてしまい、他の事をやってました。

 

じゃがいもの掘り方ですが、サツマイモのように引っこ抜いてくっついてくる

わけではないので、芋を傷つけないようにちょっと離れたところにスコップを入れ

ゆっくりと掘り起こす感じで掘っていきます。

しかもこれだと結構掘り残しが出てしまうので、一通り終わった後に

掘り残しチェックも必要です。

 

そんな感じでだいたい一時間ほどで収穫完了。小さい段ボール3箱くらいに

なりました。

 

新じゃがはおいしいですね!

 

その他の野菜の状況は以下のような感じ。

 

  • 春菊

オレンジ色の綺麗な花畑になっていた。きれいだなー。

・・・もう食べられないので伐採しました。

 

  • ブロッコリー

しっかりと市販のような大きさに育っておりました。

市販と違うところは青虫のコロニーになっていたことです。

新手の卵も産みつけられていたため、食べるのを断念しました。

無農薬のデメリットの部分ですね。

ちょっとぐらいは虫も愛嬌ですが、あの状態を見ると。。

 

  • こどもピーマン

育ちが遅い。ようやく最初の花がついた。春菊、ブロッコリーを引っこ抜いて

じゃがいもを収穫したため、畝に一株だけとなってしまいました。

アブラムシがつかないといいな。

 

  • ズッキーニ

超順調。5本ぐらいが成長中。今週末当たり収穫できそう。

ズッキーニは育つと茎が折れやすくなるため、踏みつけて曲げると

本に書いてあったのですが、怖くてなかなか踏めません。

 

  • 長なす

実がつき始めました。茎の丈はそこまで伸びていない感じ。

場所的にちょっと日当りの悪い畝なので育ちが遅いかも。

 

  • 坊ちゃんカボチャ

前回ついていた実は落ちてしまっていた。つるがすごくのびていて

花を10個くらいつけていた。この先どうなるかわからない。

 

梅雨入りしたので水やらなくてよさそう。

じゃがいもの後に何を植えるか今週いっぱい悩もうと思います。