neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 5月第4週

ベランダ菜園の方もにぎわってきたので記録。

 

  • ミニトマト

順調。鈴なりで実がつき始めた。まだ緑色だが今年もたくさん

収穫できそうな予感。コンパニオンプランツとしてバジルを同じプランターに

植えた。支柱に誘引。

 

  • フルーツトマト

背丈はミニトマトより大きくなりそうな感じ。葉のサイズもちょっと

大きい気がする。こちらもバジルを同じところに植えた。支柱に誘引。

 

  • 甘長とうがらし

アブラムシの被害に集中してあっている。デンプン性の殺虫剤をまいて

こまめに指で落とすが、花芽に避難しだして事態が悪化している。

てんとう虫の幼虫が畑にたくさんいたのでつれて帰ってこようかなと悩み中。

 

  • スティックセニョール

1株は食べる部分の茎が次々とできるのだがもう1株は背丈ばかりのびて

まだ食用部分が出来ない。

 

 

  • オクラ

充分に背丈が伸びずに実を付け始めた。嫌な予感がする。

 

  • つるなしインゲン

順調。誘引が必要なのかどうか微妙。葉っぱが多少虫食いにあっている。

 

  • 青じそ

ご臨終。パセリと相性が悪かったのか植え替えが下手だったのか。無念。

 

  • 里芋

元気に育っている。実がなるまではいかないだろう。

 

  • こどもピーマン

苗のポットで生育中。育ちが遅い。

 

  • イチゴ

プランター一つに減らした。たくさん実を付けたが市販のイチゴのようには

ならず木いちごに近い感じ。実際おいしくない。

 

順調

 

  • ローズマリー

三度目の正直で苗を購入。植え替えた。

 

f:id:ask11:20130526174425j:plain

なんとなく購入。コンパニオンプランツによさそう。

最近は種のパッケージもシャレオツですね。