neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

2013年 家庭菜園レポート

あれです。畑借りましてですね。友達のところで。

1畝半なんですが、家庭菜園にしては充分だということで張り切ってるところ。

久しぶりに記録として残そうと思う。

 

  • ジャガイモ

男爵(おぼろげ)とキタアカリを1キロずつ植えた。

牡蠣殻と牛糞を元肥

3月上旬に植えて、中旬に芽がでた。

4月の頭に脇芽かきをして1株から二本に。追肥としてさらに牡蠣殻と牛糞。

 

  • 春菊

数年前の種だったがとりあえずばらまいてみたら発芽。

娘が適当にまいたためひどいばらつきがあるがとりあえず順調。

 

  • ナス

長なすを2株植えた。まだ寒いので支柱と肥料の袋で風よけ。

 

  • ズッキーニ

黄色い種類を1株。同上。

 

  • 坊ちゃんカボチャ

小さい種類らしい。1株。同上。

 

  • こどもピーマン

ピー太郎というふざけた名前の子供用のピーマン。1株。同上。

 

  • ブロッコリー

二株。同上。

 

トマトやら普通のピーマンやらは、同じように畑を借りてる知人達が

植えているので植えなかった。出来た物はシェアすればいいよねってことで。

 

とりあえずは2週間に1回くらい畑に行って雑草とったりしてる。

耕すのはベランダと違って結構な労働だが楽しい。

亡き父が畑にはまっていた気持ちがわかってきたなあ。