neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

最近買った釣り具など

ぼちぼち釣りにはまってます。昔からサビキなど防波堤の釣りは毎年行ってたのですが
今年に入って上司や同僚とルアーフィッシングをやりだしました。


僕はスポーツフィッシングは
あまり好きではないのですが、海のルアーなら、持って帰って食べれるし、もともと海釣り好きなので
願ったり叶ったりということで、早速目を付けたのがまずアジング。


アジングはその名の通り、アジをルアーで釣る。ワームがメインになります。
安いアジング用のロッドと、リールはこれを買いました。


[rakuten:bass-infinity:10011883:detail]

このリールに4ポンドのフロロカーボンのラインを巻いてます。


アジングは2回ほど挑戦しましたが、いまだ目立った釣果はなく、豆アジ一匹です。
九州は9月くらいからだ、と釣具屋の人に聞いて自分を慰めています。


もうひとつ始めたのがライトショアジギング。ジギングというとメタルジグという
金属製のハードルアーで青物などを狙う釣りですが、これを防波堤やサーフから
やってしまうという釣りです。


そのために揃えたタックルはこんな感じ。

メジャークラフト(Major Craft) ソルパラ SPS-962M

メジャークラフト(Major Craft) ソルパラ SPS-962M


メジャークラフトというメーカーの廉価ロッド。
青いカラーリングが気に入ってます。


シマノ(SHIMANO) '11バイオマスター 4000HG

シマノ(SHIMANO) '11バイオマスター 4000HG


shimanoミッドシップモデル(と言っていいのかな、ダメかもしれない)



バイオマスターは初心者にしては少々値が張りましたが、汎用性がありそうなので
嫁にねだって買いました。ロッドはシーバスとかにも使えないかな、とおもってます。
ラインは1.5号のPEラインを巻きました。使用ジグは28〜40ぐらいを、まず安物で。


こないだ初めてショアジギングに挑戦しましたが、当たりすらなく、まあ最初は
こんなものかな、と。
魚がいないんだろうと思っていたら、隣で釣っていた方がネリゴ(カンパチの子供)を釣り上げてました。


今年はとにかく釣行を重ね、ルアーフィッシングに慣れていきたいです。
夏休みは天草で釣り三昧の予定です。