neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

ベランダ菜園 冬

最後の更新が8月とか。。

夏以降の野菜はこんな感じでした


オクラ

そこそこ収穫。おいしく食べれた。秋にアブラムシに悩まされたが
まだ花を咲かせたりする。ただ寒いので実になりきれないよう。


ミニトマト

まともに食べれたのは2個か3個。育て方が悪かったのか上の方が
枯れてしまった。12月現在、下の方でまだ花をつけている。


シシトウ

育てやすかったしすくすく伸びたがなかなか実をむすばず、秋に
オクラとおなじくアブラムシの大量発生。現在は寒くてアブラムシも
いないようだがもう実はつけなさそう


サツマイモ

秋になっても実をつけず、結局葉と鶴が土の栄養を奪いまくった
だけだった。種芋から伸びる蔓をいったんカットして植えないと
いけなかったようだ。

チンゲンサイ

成功したもののひとつ。葉に虫がつくのできちんと落として収穫。
市販のよりすこし小振りだが十分。


春菊

これも成功。安定して伸びたものから摘んでいく。脇芽も
伸びるので何度も収穫できる。


水菜

何度か植えて収穫できたが11月に植えたものはさすがに
伸びが悪いのか。それともサツマイモの跡地に植えたので伸びが
悪いのか。


パパイヤ

ビニール温室を購入しすっぽりとかぶせているので今のところ
凍えてはいない。11月に小さな花を咲かせた。
冬を越せたら来年は実をつけるかなあ。

ミニキャロット

順調に伸びている。間引きの小さなのをつまみぐいしたら甘かった。


来年もいろいろ植えてみたいが、課題は土の再生か。
リサイクル土まぜてどれくらいいけるかかなあ。
あとは液体肥料を与えるのをさぼりぎみなので全体的に
成長が遅いのかもしれない。