neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

アベフトシの死で落ち込んでいる僕に東京から電話が入った。
電話の主は東京出張中のドSで有名な取締役で、なんでも
御供所(ごくしょ)にある建築系の会社と会食があるとのこと。会社を見学した後先方と
食事をするので金曜の夜は空けといてね、という内容だった。

どうでもいいけど御供所って書いてごくしょとはなかなか読めないよね。


勘のいい僕はこれが会社見学にかこつけた合コンの誘いであるとすぐに気づいて二つ返事で
OKしたのだった。合コン、何年ぶりだろう。下手したら10年近く行ってないんじゃないか?
割り箸用意しとこう。しかし建前は会社見学だからな、まじめに先方のHPとかもチェックして当日を迎えたのだった。


あいにくの雨の中、タクシーで御供所に向かう。ちょっとした渋滞。そりゃそうだろう
この雨だ、できることならみんな歩きたくない。
しばらくして目的地に到着。おお、なんかおしゃれ。


というわけで、今回見学した会社は株式会社アドアルファさん。
福岡と東京、あと広島に拠点を置いて、建築関係のデザインや、ジャンクオフィスと銘打った
古い物件をいい感じにしてオフィスとしてよみがえらせる素敵なお仕事をされている会社です。


ジャンクオフィスと名乗るだけあって、アドアルファさんのオフィスもいい感じに
古い物件を改装してある。なんでも元は酒屋さんだったとか。


f:id:ask11:20090724191640j:image
玄関を入ってすぐにある応接室は、もともとは酒屋さんのガレージだったらしい。


f:id:ask11:20090724190523j:image
扉から中に入ると、細長い仕事場、テーブルは横並びでお仕事。

f:id:ask11:20090724190248j:image
本棚が素敵。


f:id:ask11:20090724190228j:image
そのまま奥へ進むと、なんと一段下がった隠しスペースが!
酒屋さん時代にはひんやりとワインなどを貯蔵する場所だったらしい。


f:id:ask11:20090724190602j:image
細部に遊び心のある造りでうらやましい。さぞかし楽しんで作ったんだろうなあ、
と思えるオフィスだった。


一通りスタッフの皆さんと談笑したり、アドアルファさんの業務内容をお聞きしたり、
取締役がペパボの業務内容を尻すぼみで説明したところで、
続きは食事でもしながら、ということになり、女性スタッフの方々に見送られながら
オフィスを後にした。誰だ、合コンなんて不真面目な想像してたのは。バカ!


オフィスから1分もかからないところまで大雨に打たれながら移動。それにしても
随分降っているが大丈夫だろうか、と少し心配しつつ奥堂(おくのどう)へ。


ここも古民家が居酒屋になった感じの古きよきたたずまいの店で、とても雰囲気のよいお店。
お互いの仕事の話や、古きものの話とか、非常に有意義なひと時を過ごすことができたのだった。


お互い福岡で活動する会社どうし、なにか面白いことができたらいいね、という話も出て
今は具体的にコレ!っていうのは思いつかないんだけど、福岡には密かにいい会社がたくさん
あるし、よく言われてることではあるけども、もっと勢いつけて何かやるといいと思う。


f:id:ask11:20090724202034j:image
奥堂の塩ブー。旨し。これ以外にも肉汁のジューシーな餃子やおでんカツや鴨の卵とじなど
魅力的なメニューがいっぱいだった。プライベートでもいってみよっかな。