neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

the HIATUS

the HIATUSのアルバムが出てるので昼休みにタワレコまで歩いていって購入。


簡単に説明すると去年活動休止したエルレガーデンのボーカルで、ほとんどの
楽曲の作詞作曲をしていたフロントマン、細美のソロプロジェクト。


HIATUSはハイエイタスと読み、意味はいろいろあるみたいだけど、しっくり来たのは
「小休止」かなあ。

2009/06/02 追記 
なんか検索でやたら 「HIATUS 意味」とかで来てたので辞書の中身をはっつけとく

hi・a・tus[ haiits ]

[名](複〜・es, 〜) *1*2

1 (仕事・行動などの)中断;(記事などの)脱落, 落ち, すき間, 割れ目

・ in hiatus from ...
…を中断して.

2 《文法・韻》母音接続.

3 《解》裂孔.

[ラテン語hiamacrre(開く)+-tus(過去分詞語尾). △YAWN(開く), CHASM(開いたもの=割れ目)]

YAHOO辞書(ログレッシブ英和中辞典)より


まあそんなことはどうでもよくて、肝心なのは音。音以外はどうでもいい。
前情報では、エルレガーデンを期待して聴くとギャップに戸惑うとかそんなことを
聴いていたのだが、どっこい、エルレガーデンでも初期のしっとり系が好きな僕にとっては
ドンピシャ。しかも堀江さんの弾く鍵盤の音色がキラキラと美しく、大好きだったTMGE
グルーヴを担っていたウエノコウジのベースがまたいい。


何よりいいのが、エルレガーデン時代から好きだった細美のメロディはより壮大に、
ほんとに美しく、歌声も勢いよりも丁寧さを大事にしてて、なお優しい。


音楽雑誌の「全く新しいロック」という表現はちょっと首をひねるところだけど、
エルレガーデンの音が感情をキャンバスに荒々しくぶちまけたイメージだとすると、
HIATUSの音はきちんとデッサンした下書きに丁寧に、ひとつひとつ色を選んで
完成させたイメージだなあ。


来月はロゴスにてツアーなので、ライブでのパフォーマンスが楽しみ。
堀江さんが福岡のライブには来ないのが少し残念だけど><
暴れるようなノリのライブじゃないだろうと予想していたんだけど、意外と
激しい気がするよ。


Trash We’d Love / the HIATUS

1. Ghost In The Rain
2. Lone Train Running
3. Centipede
4. Silver Birch
5. 堕天
6. Storm Racers
7. Little Odyssey
8. The Flare
9. 紺碧の夜に
10. ユニコーン
11. Twisted Maple Trees

1.3.4.6.9が特に好きです。



*1:通例単数形

*2:形式