neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

トイカメラと沖縄

f:id:ask11:20080419140000j:image

去年買ったビスタクエストのVQ1005というトイデジタルカメラで撮った11月の沖縄。
チープな感じが出てる写真と荒いだけなのがあるなあ。

このVQ1005、5,000円くらいで買えるのだけど、結構曲者。

メリットは、

  • SDカードが使えて何枚でも撮れる

(従来のトイデジは外部記憶媒体が使えないものも多いらしい)

  • 通常の単四電池を使える。
  • コンパクト
  • かわいい

逆にデメリットは

  • ファインダーが適当で、ファインダーから覗いたものは撮れない。
  • 電源を切る機能がなく、そのままだと電池がすぐなくなるため、

撮影後に一度電池の接触をはずすなどして電源を切らなくてはならない

  • それをきちんとやってても、エネループなどだと電池がすぐ切れる

最近は、後継機種のVQ1050ってのが出てるのか出そうなのかどっちか。
欠点が解消されているといいねえ。




追記:なんかがおかしいのか、はてなフォトライフに複数アップロードすると全て同じ
写真になってしまうようです>< いったんフォトショで出しなおしてもだめだったよ