neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

父の畑

うちの両親が嫁の両親を自宅に招待。ついでに芋掘りをということで
定年後の父がライフワークとしている畑へ。


趣味ってレベルじゃねーぞ!という畑を堪能してきたのでその一部を
紹介します。父ちゃんパねーっす。マジリスペクトす。


以下の野菜たちは全て無農薬だそうで、それ故に虫の餌食になりやすいそうだ。
父母の二人暮らしではどうみても消費できない量で、いずれネット通販でも
して一山当てようと思っている。

f:id:ask11:20081103131113j:image
オクラ。こうやってなるとは知らなかった。

f:id:ask11:20081103131152j:image
赤唐辛子。こうやってなるとは知らなかった。
乾燥させても使えるそうなのでたくさんもらってきた。

f:id:ask11:20081103131358j:image
ひょうたん。 「なんに使うの?」と聞いたら「なんに使うかなあ?」と
父が言ったので11月3日はひょうたん記念日

f:id:ask11:20081103131414j:image
ゴーヤ。ひょうたんと一緒に育てたらひょうたんに栄養を吸い取られて
ひ弱な感じになってしまったそうだ。

f:id:ask11:20081103131436j:image
ネギ。ネギは3、4種類植わっていてどれがどれか説明されたが
違いがあまりわからなかった。

f:id:ask11:20081103131546j:image
里芋。掘ったばかりの里芋は白くてきれいだった。
鶏肉と里芋のにっころがし最高だよね

f:id:ask11:20081103131609j:image
さつま芋。メインイベントです。鎌でつるを払って鍬で芋の両サイドを
掘り起こし、傷つけないように芋を掘るのだ。
大阪の幼稚園児の分まで頑張りました。

f:id:ask11:20081103132710j:image
こちらが掘ったさつま芋。日持ちするしいろんな料理に使えるね。

f:id:ask11:20081103133201j:image
生姜。まだちょっと小ぶりだったが、結構な量をもらってきたので
ジンジャエールに挑戦しようと思う。

f:id:ask11:20081103133421j:image
つくね芋。ちょっとわかりにくいけど長芋じゃないほうの山芋。
粘り気が長芋より強いそうだ。

f:id:ask11:20081103134827j:image
ナス。 無農薬なのでカメムシの餌食になり、キレイな表面のものは
少ないそうだ。

f:id:ask11:20081103135118j:image
ピーマン。次々と出来るらしい。これは色も形もきれいだった。

f:id:ask11:20081103135200j:image
いろんな種類のレタスさんたち。

f:id:ask11:20081103135226j:image
春菊。鍋にいれたりおひたしにしたり。

f:id:ask11:20081103140330j:image
世界一辛いといわれるハバネロも興味本位で植えたそうだ。
もらってきたので会社の人にピーマンと偽って食べさせようと思う。

f:id:ask11:20081103140507j:image
ニンジンはちょっと小ぶり。

f:id:ask11:20081103142034j:image
大根もかなり小ぶり。これからだよね大根は。

f:id:ask11:20081103131814j:image
サトウキビ。 根っこの方の茎の外皮をむいて
かじって汁を吸う。結構甘かったが手間がかかる。


他にもししとうやカツオ菜、アスパラ菜などをもらってきた。
これからは白菜や大根、ジャガイモ、ブロッコリなどが採れるそうだ。
ただただ感心するばかりの父の畑だった。