neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

香川うどんツアーその2

おか泉

f:id:ask11:20080210174834j:image
落ち着いた雰囲気の店構えだがなにぶん人気店につきお客でごったがえす。

f:id:ask11:20080210182213j:image
つゆをあつあつの天ぷらとうどんにかける
f:id:ask11:20080210182219j:image
お勧めはぶっかけ天ぷら。


4店目は「おか泉」。宇多津の店舗型のうどん屋。
夜まで開いているうどん屋は意外と少ないので、ツアーをするなら
遅めにここに来るといいかも。


麺のコシは個人的にはここが一番気に入っている。
人によってはコシが強すぎると感じるかも。


お持ち帰り用のおみやげうどんも有名で、コンビにのお中元などでも
取り扱っているので興味があれば是非。
値段は他のうどん屋に比べるとちょっと高い。正確な価格は失念。


上原屋本店
f:id:ask11:20080211100607j:image
きつねなどのトッピングは自己申告。
f:id:ask11:20080211100613j:image
こっちはてんぷら
f:id:ask11:20080211100214j:image


5店目は一夜明けて朝から高松の「上原屋」へ。ガイドなどには
あまり載っていないが、隠れた名店だと思う。


セルフらしいセルフ店で、一度ゆでてあるうどんを数秒自分で暖めなおし、
トッピングをのせ、蛇口でだしをかける。


あたりや
f:id:ask11:20080211115547j:image
f:id:ask11:20080211115904j:image
f:id:ask11:20080211115937j:image
f:id:ask11:20080211115924j:image
大きいあなご天


最後はこれまた高松の「あたりや」。店の前に細かい注意書きがあって
ちょっと萎縮してしまうが、意外と普通。


オーソドックスなしょうゆうどんとかけうどん。

おまけ:がもううどん

本当は7店目に行ったのだが、タッチの差で本日終了となってしまった。
無念。

f:id:ask11:20080211124350j:image

f:id:ask11:20080211125120j:image
おみやげだけ購入して帰る。