neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

香川うどんツアーその1

先月の連休を利用して、広島、小豆島、香川と旅行に行ってきたのだが、中でも
目玉となったのは、やはり「さぬきうどん」だった。

今回は香川には一泊、しかも小豆島から香川に上陸したのは午後だった為、
24時間弱で6店を回る無謀なツアーとなったのだが、せっかくなので
巡った六店のうどん屋を日記に残しとこうと思う。




池上製麺所

f:id:ask11:20080210132901j:image
かなりの田舎にもかかわらず、たくさんの人が食べに来ている。
f:id:ask11:20080210135215j:image
うどんが出来る様子を見ることができます。
f:id:ask11:20080210135623j:image
うわさのかまたまうどん。こしがあってうまい
f:id:ask11:20080210135658j:image
唐辛子を入れてもよし。


はじめに行ったのが、「るみばあちゃん」で有名な池上製麺所。
釜揚げに生卵を入れてかき混ぜて食べる、「かまたまうどん」がお勧め。
するっといけてしまうのだが、この先の事を考えて小うどん+卵。150円。



小懸家(おがたや)

f:id:ask11:20080210144149j:image
突然テーブルに置かれる巨大な大根とおろし金。店員「がんばってください」
f:id:ask11:20080210144820j:image
さあ早く大根をおろす作業に戻るんだ
f:id:ask11:20080210145621j:image
出てきたうどん
f:id:ask11:20080210145835j:image
大根おろし、ごま、すだち、しょうゆでたべる



次に行ったのが元祖しょうゆうどん、という小懸家。
一杯420円のしょうゆうどんを食べる。

大根を自分でおろして薬味、しょうゆとともにうどんにかけて食べるのだが、
明らかに一人ではおろせない巨大な大根が出てきて、二人がかりで必死におろす。

大根は消化を助けるらしいので、今後のためにもすこし大目に入れておく。
ちなみに夏の大根は辛いので、夏行く人は入れすぎないほうがいい。


長田in香の香


f:id:ask11:20080210161859j:image
f:id:ask11:20080210161944j:image
f:id:ask11:20080210162624j:image
情緒あるとっくりなのだが、なぜか持ち手が電源ケーブルなのだ


3件目は長田in香の香。よくわからない店名。
長田という店ののれんわけ、という噂もきいたが真偽は不明。

釜揚げといったらここ、というくらい有名らしいのだが、
今回初めて訪れた行くのは今回が初めて。

釜揚げうどんを特製のだしにつけて食べるスタイル。
さっぱりとしていていくらでもいけそう。

後半戦に続く。