neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

犯罪告白について

mixiで軽々しく犯罪告白→炎上の流れをたどった人々は、
実名などリアル情報が公にさらされるにとどまらず、
解雇や退学など社会的制裁を受けるまでいってしまうケースが多いわけで。

特集を組んだり、規約や注意書きを強化するなどで
mixi側で予防できるような対応ってないんかなー、とちょっと思ったりした。

でもまあ
「犯罪を犯しても軽々しく日記に公開しないようにしましょう」
ってのもおかしな話で、「犯罪を犯さないようにしましょう」が大前提なわけだからなあ。
そもそもが、犯罪告白してしまうような軽率な人たちが、サービスの規約や注意書きなんて
読むはずもなく。

結局は個人の良識にゆだねられてしまうのだろうか。


そもそもサービス側は炎上をどう思ってるんだろう。
PV増→広告収入UP→ヤッター
ってのも少なからずあるんだろうか。