neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

家庭菜園レポート 2月第一週

冬野菜はそろそろ終わりで、かぶもトウ立ちしてきたのですべて収穫。

かぶを植えてわかったことは、たくさん種をまいても大丈夫。間引き時に

植え替えもできる(少し育ちは遅くなる) 追肥はほとんどいらない。

初心者でも非常に育てやすい野菜でした。

 

本を読んでいたら寒起こしという、冬の寒さに掘り起こした土を晒して

病原菌や害虫を殺すというやり方が書いてあったので、やってみることに。

かぶとじゃがいもを掘り起こしたあとをひと通り耕して晒しておきました。

 

かつお菜は、ちょっと植えすぎたままになっていて、大きくはなっていないのですが

随時外側の葉っぱを収穫して食べる感じで。もうしばらく楽しめそうです。

 

島にんにくと玉ねぎは順調。草取りと土寄せをおこないました。

 

ソラマメは、寒冷紗をかけているので寒さ的には問題ないのですが、九州で

寒冷紗をするとどうも暖かくなりすぎるようで、一株もう花が咲いていてちょっと

早過ぎる感じ。しかもよそうより大きくなりすぎていて、トンネルの天井に

引っかかってしまっています。どうしよう。とりあえずは様子見で。

 

2月になったら人参や水菜を植えれそうなんだけど、じゃがいもの準備もあるしで

区画をどうしようか検討中です。2年目の畑はいろいろな苗を植えてみたいです。