neverland backyard

最近は家庭菜園、ベランダ菜園についてばかり書いています。

ブログを移行します

菜園記事の過去ログは鋭意移植中です。 新しい記事はこちらに書いていきます。 http://blog.ask11.jp おせわになりました。

家庭菜園レポート 4月第3週

3月ずっと週末雨で植え付けれなかったじゃがいもを4月にようやく植え付けました。 芽が結構出た状態の種芋だったので、遅れたけどなんとかなるかなと思い えいやっと植えましたが、翌日土砂降りの雨が降って、全滅の予感がしています。 サラダたまねぎは、普…

家庭菜園レポート 3月

結局2月はあまり畑には変化がなく、3月ももう終わろうとしています。 やったことといえば、カツオ菜がとう立ちしてきたので全部収穫したことと、 寒起こしというのをやりました。 寒起こしは寒い時期に土を掘り起こすことで、地中にいる 寄生虫やその他悪い…

家庭菜園レポート 2月第一週

冬野菜はそろそろ終わりで、かぶもトウ立ちしてきたのですべて収穫。 かぶを植えてわかったことは、たくさん種をまいても大丈夫。間引き時に 植え替えもできる(少し育ちは遅くなる) 追肥はほとんどいらない。 初心者でも非常に育てやすい野菜でした。 本を…

あけましておめでとうございます

昨年は畑とベランダ菜園のおかげで非常に充実した一年になりました。 あと釣りも時々行けたのでよかった。今年は天草以外でも釣りに行きたいし 去年の反省点を活かしてベランダも畑ももっといろいろ試したいです。 年末年始の休みが長すぎたので休みボケにな…

家庭菜園レポート 12月

こんにちは 師走はやはり忙しいですが、冬野菜はそうそうこまめに面倒をみなければ どうこうやるというものでもないのが12月になってわかってきました。 雑草は相変わらず盛んに茂っておりますが、細かい追肥をしないので、夏よりも 成長が遅く感じます。と…

家庭菜園レポート 11月第3週

どんどん寒さが厳しくなり、かつ今年は太陽の元気がなく寒冷化が予想されるということで、ちょっと早いとは思いつつも、ソラマメの寒さ対策を行いました。 ソラマメの寒さ対策にはいろいろな種類があるようですが、「やさい畑」に載っていた 比較でおすすめ…

家庭菜園レポート 11月第2週

だいぶ寒くなってきました。 野菜も越冬の準備をということで、去年まではベランダだけだったので 冬期はお休みという感じでしたが、ことしはベランダ、畑ともに冬野菜を 植えているので、楽しみなのと、越冬が大変そうです。 ベランダ ソラマメ ちょっと早…

家庭菜園レポート 10月第3週

畑の方は順調です。 玉ねぎはすくすくと伸びており、発芽率もかなりよい状況。 来週辺りから定期的に化成肥料を追肥するイメージです おもいっきり影が写り込んでいますが聖護院かぶです。 このあと間引きをしました。最終的に一本ずつに仕立てます。 じゃが…

家庭菜園レポート 9月第5週

ベランダではセスジスズメという蛾が卵を産んでおり、育った幼虫がプランターの 葉っぱを食い尽くして大変な事になっておりました。 里芋、バジル、オレガノ、オクラとなんでも食い尽くし、隠れるところが なくなった巨大な8センチほどもある幼虫がプランタ…

家庭菜園レポート 9月第3週

雑草の楽園となった畝を耕しまして、秋〜冬野菜を植える準備をしました。 畑仲間の手伝いもあって、なんとか整地することができました。 そんでもってじゃがいもを1kg植えたところで今回はおしまい。 玉ねぎの苗はでていなかったので、次回以降に植えたいと…

家庭菜園レポート 9月第1週

あれです。夏も終わりました。 お盆休みあたりから畑の様子を見に行けなくて、久しぶりに畑に手入れをしにいったので、レポート更新です。 とはいえ最後に書いた7月中旬からあまり進捗はなく、様子を見に行って雑草をむしって、なっているナスやピーマンを収…

家庭菜園レポート 7月第2週〜

梅雨も開けて夏本番ですね。 畑の方は特に進展がありません。 ナス ピーマンを定期的に収穫し、雑草取りと時にみずやりをしています。 ズッキーニは葉っぱが茂りすぎたので整枝して、向きを変えたりしました。 かぼちゃはつるが柵の方に伸びていき、柵の上で…

家庭菜園レポート 7月第1週

1週間空けての畑の様子見に。雨も大量に降ったし、じゃがいもの収穫のあと 元肥をたくさん行なって、その後なにも植えていないので大量に雑草が。しかも うちの畝だけのびのびと育っておりました。デストロイ。 ナス だいぶ長くなっていたのを収穫。他にも数…

家庭菜園レポート 6月第4週

梅雨が開けそうであけません。6月の最終週。 腰を痛めてしまって畑には行けませんでした。 大量のじゃがいもを収穫したスペースにはなにも植えないまま。 中途半端になりそうなので秋野菜の植え付けまで待っていいかな。 というわけで今回はベランダの進捗 ■…

家庭菜園レポート 6月第3週

■畑 雨の中、だいぶ伸びてしまった雑草をむしりに行きました。 借りているところで、隣は別の方の畑なので、このあたりきちんとしとかなきゃ いけなかった。 雑草とるついでにナスとこどもピーマンを収穫。 先週採ったズッキーニ、その前のじゃがいも、もら…

家庭菜園レポート 6月第2週

梅雨入りはしているものの、そこまで毎日雨が降る訳でもなく、ただ 乾燥の心配をするほどでもないといった気候の第2週でした。 ■畑 売られている苗がだいぶ限られてきていて、じゃがいもの後に何を植えようか 決めかねている状態ですが、とりあえず元肥しと…

家庭菜園レポート 6月第1週

梅雨入りしたので雨でじゃがいもがダメになる前に収穫。 雨が続くと収穫した後日持ちしにくくなるらしい。 一気に2種類のジャガイモを収穫。馬鈴薯とキタアカリ。 もちろん小粒なのもたくさんありますが、連作した土壌の割に 形のいいものがたくさん採れま…

家庭菜園レポート 5月第4週

ベランダ菜園の方もにぎわってきたので記録。 ミニトマト 順調。鈴なりで実がつき始めた。まだ緑色だが今年もたくさん 収穫できそうな予感。コンパニオンプランツとしてバジルを同じプランターに 植えた。支柱に誘引。 フルーツトマト 背丈はミニトマトより…

家庭菜園レポート 5月第4週

一週間雨が降らなかったので心配になって、20リットルタンクに水を入れて 畑へ出向きました。なんだかんだ言って毎週行きたいのです。 カボチャは順調につるを張っていました。花もいくつも咲いていて、 写真のように小さい実がいくつかできつつあります。…

家庭菜園レポート 5月第3週

晴れ。暑いけども、様子が気になって、公園をエサに娘をその気にさせて畑へ。 雨が降ってないのでちょっと心配。 ブロッコリー。小さいのが出来始めてた。葉っぱの茂り方がすごい。 こどもピーマンのピー太郎。(名前を付けた訳じゃなくて商品名です) やは…

探偵はBARにいる2を見てきた。

ひとりレイトショーで探偵はBARにいる2 を見てきました。 映画館徒歩15分でいけるの便利。キャナルシティの映画館はは22:00が 上映時間なので帰りちょっと遅くなるけども、嫁に許可をもらって食後にでかけました。 前作を出張中のホテルのオンデマンドで…

家庭菜園レポート 5月第2週

本日も畑の様子を見に行きまして。先週ゴールデンウィークで行ってない間に 隣の畑の人達が支柱を立てたりした写真をFacebookにアップしたりしてるのを見て 非常に焦ったわけであります。 こちらもだいぶ暖かくなったので、風防を外して支柱を立て、ついでに…

家庭菜園レポート(ベランダ) 5月第2週

ゴールデンウィークも終わり、だいぶあたたかくなってきました。 ベランダ菜園の場合は畑と違って雨が降らなくてもすぐに水をあげれると いうところが利点ですね。 土についてはやはり畑の方がよさそう。とりあえずダンゴムシ、ヤスデ あと茶色いGをなんとか…

家庭菜園レポート 4月最終週

やー四月ももう終わりですね。 まめに畑に通った月でした。品種ごとに書くほど情報ないので適当に。 ■畑 雑草取りと、いくつかじゃがいもを2本立ちに。 前回植え替えた数本は元気があまりないが、枯れてはいなかった。 春菊を間引き。みそ汁に入れて食べた…

家庭菜園レポート

土曜日に雨が降ったので水やりに関しては安心だが様子を見に行く。 ■畑 ジャガイモ 完全に脇芽を摘んでしまう。摘み損ねて大きくなったものがいくつかあったが 引っこ抜く。もう1センチくらいの小芋がついてた。 1カ所から2株に完全にしてしまった。 つい…

2013年 ベランダ菜園レポート

畑やってるけどベランダにも苗植えたよってことで記録。 継続してるもの ミニトマト なんと冬を越したのだがこないだの強風でポッキリいったため挿し木した。 生き残る事ができるかな レタス ベビーリーフのやつだと思うけど今年は植えてないのに生えてきた…

2013年 家庭菜園レポート

あれです。畑借りましてですね。友達のところで。 1畝半なんですが、家庭菜園にしては充分だということで張り切ってるところ。 久しぶりに記録として残そうと思う。 畑 ジャガイモ 男爵(おぼろげ)とキタアカリを1キロずつ植えた。 牡蠣殻と牛糞を元肥。 3…

ベランダ菜園 総括

今年のベランダ菜園の結果を記録。 ピーマン ちゃんと液体肥料を定期的にあげなかったため、実が全体的に小振りになったが、 コンスタントに実を付け、おいしくいただくことができた オクラ きちんと収穫しないとすぐに巨大になって固く食べられないようにな…

ボルダリング

去年からちょいちょい(月2くらい)東比恵のhoahoaに通っていましたが、6月に大名にブラボークライミングが出来てからは、仕事帰りに歩いて行けるとあって、拠点をブラボーに移してやっています。 30回いくまでは、レンタルシューズの方がお得だという理屈…

ベランダ菜園 7月

菜園ブログ 7月の報告を。 オクラ 好調。順調に収穫できている。葉っぱは虫食いだが実は問題なし。 青じそ しっかりと二本育っている。まだまだ大きくなるかな。 ミニトマト コンスタントに実がなるが、全体的に小振り。甘みは少ない ピーマン 葉が大きくな…

ベランダ菜園 6月末

雨が続いて十分に水やりはできているが、逆に液体肥料を投下する タイミングがわからなくなって、栄養が足りてないかもしれない。 チンゲンサイに青虫が大量について、葉っぱがスケルトン状態に。 ちょっと変わった雑草だなと思って放置しておいたのがどんど…

ベランダに鳩が来るようになった。 子供の頃、鳩がベランダに卵を産んで2羽が孵り、巣立つまで 見守った事がある。が、ばい菌を持ってるというのであまり 居着いてほしくはないなあ。 ヤスデだけ食べてくれれば歓迎なんだけどな。

ベランダ菜園 6月

オクラの葉っぱが虫食いで悲惨な状態になった。よくみると数匹の青虫が徘徊。駆除。茎を見ると透明な卵のようなものがたくさん植え付けられているため駆除。 チンゲンサイにヤスデが大量発生。サーチ&デストロイでスコップでつぶして駆除。ラチがあかない…

ベランダ菜園 2012夏

今年は若干控えめに。 オクラ×3鉢 苗買ったら4本くらいついていたのでばらしてプランター3つに 6月に入ってから急に生育しだした。液体肥料を切らさないようにしよう/ ピーマン 初挑戦。今のところ順調だがちょいと葉に元気がないのが心配。 ミニトマト…

ダイアリーから移行しました

はてなダイアリーからはてなブログへのインポートがものすごく 簡単だったので移行しました。 これを機にちゃんとブログ更新しようとか一瞬思いましたが 気ままに続けて行こうと思います。

最近買った釣り具など

ぼちぼち釣りにはまってます。昔からサビキなど防波堤の釣りは毎年行ってたのですが 今年に入って上司や同僚とルアーフィッシングをやりだしました。 僕はスポーツフィッシングは あまり好きではないのですが、海のルアーなら、持って帰って食べれるし、もと…

ベランダ菜園 夏

5月からの経過を少々。 ミニトマト 今年は豊作。50粒ほど収穫。7月に入って小さいまま赤くなるため 小振りに。甘い。 ゴーヤ 緑のカーテンにはなりつつあるが、実はならず。 オクラ 発芽せず。残念。 枝豆 8個ほど収穫。まだ実りつつあるが葉をダンゴム…

2011夏野菜など

家庭菜園の記事しか更新されませんが今年もいろいろと植えてます。IN ミニトマト 去年は3粒ほどしか実らなかったのでリベンジ ゴーヤ 緑のカーテンを張ってみたくて初挑戦。 オクラ 去年好調だったもの、種を取っておいたのを利用。 発芽するかどうかわから…

丸の内エシレ

世界にここだけしかないという丸の内のエシレ。 バターケーキとクロワッサンが欲しいという嫁のリクエストを受け、開店前ぐらいにつくように丸の内まで。 迷いながらもグーグルマップさんのおかげで到着するとそこには 早くも長蛇の列が。とりあえず並ぶ。寒…

パパイヤの越冬

温室に入れるも葉がほとんど枯れ落ちて不安。園芸やさんのアドバイスによると、気温13度くらい以下で 成長がとまり休眠期に入るとのことで、なるべく水をやらずに できれば室内においてください。ということだったが 子どもの砂遊びで部屋がひどいことになる…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!ちょうほしいまずかるい そしてうすい さらにはやい しまいにはかっこいいこれはほしい ください

今年もよろしくおねがいします

とっくにあけてましたね。今年はいろいろなことに挑戦してみようかなと。 なんでも経験って風に考えることができるようになったのは 今の会社に入ったおかげだなあと思ったり。

今年も一年ありがとう

一年振り返るとほんとうにいろいろなことがありました。 ささいなことから人生の転機となることまで、忘れられない 一年になりました。 今年助けられたたくさんのひとたちに、影響を与えてくれた たくさんのひとたちにありがとう。 来年もいろいろあるだろう…

ベランダ菜園 冬

最後の更新が8月とか。。夏以降の野菜はこんな感じでした オクラそこそこ収穫。おいしく食べれた。秋にアブラムシに悩まされたが まだ花を咲かせたりする。ただ寒いので実になりきれないよう。 ミニトマトまともに食べれたのは2個か3個。育て方が悪かった…

その後のベランダ菜園

連日の豪雨からの酷暑でいろいろと大変ですが、ベランダは元気です。 水菜 アブラムシに悩まされたものの4度くらい収穫。 味は少し苦味が強かった ほうれん草 そもそもが季節でなかったのもあり、真夏の天気に耐えられず全滅。 レタス 何度か収穫できてサラ…

ベランダ菜園再び

というわけでいろいろありまして家庭菜園を再開。植えているものは以下。 水菜 アブラムシがつきやすい。市販のものとまではいかないがそれなりに立派になった分から収穫してサラダや炒め物に。 ほうれん草 アブラムシがはびこる前にでんぷん由来の農薬を使…

デイズのmixiアプリが出た

写真なら30days Albumでおなじみですが、 mixiアプリになって登場しました。 http://mixi.jp/run_appli.pl?id=22887 とってもいい感じです。ためしにアルバムを作ってみたので マイミクのみなさん、みてみてください。 写真のアップロードもとっても簡単で心…

下戸なもんで、梅酒じゃなくて梅シロップを漬け込み中。 クラブソーダで割って飲むとおいしそうだな。

○月○日のツイートやめた

他の人がこれを読むとは思えない。